2011-04-28

▲石崎さん▲

▲▲▲
▲お久しぶりです▲
やっとネットがつながって生活も一段落してきたので更新
▲▲▲
今日はとても心温まる事があったのでまずその話をします
ちょっときもちわるくなるくらい一日中パソコンと向き合って作業をしていたので
どんよりとして渋谷駅から銀座線で帰ろうとしていたら
ちょこちょこ歩いているおじいちゃん三人組を発見しまして
おもしろそうだからちょっとついていこうと思ってゆっくりついていきました
そしたらどうやら銀座線に行きたいんだけど道に迷ってるという事が分かったので
どうせ同じ方向なので一緒に行く事にしました
「銀座線ならあっちですよ」
って声をかけて
「むすめさん」
と呼ばれながら日本橋まで三人の中の一人と電車に乗ってとなりに座って
道すがら石崎さんという89歳のおじいちゃんの人生のエピソードを聞いたりしました
「老後は町会長をずっとやってたんだよ」とか
「一緒にいたのは昔勤めてた会社の同僚だよ」とか
「奥さんは85歳で膝が悪い」とか
「だから出かけるときは僕がエスカレーターやエレベーターの場所を調べてあげるんだ」とか
「60年も連れ添ったら今更捨てる訳にもいかないだろう(笑)」とか
そのひとつひとつがなぜか本当に暖かくてその日の疲れが癒されました
ちゃんと降りる駅で降りられたかな
ちょっとしかあげてないのにもらったもののほうが大きい

▲▲▲


▲▲▲

ちなみに真ん中が石崎さん

▲▲▲

0 件のコメント:

コメントを投稿